梅雨
2022年5月31日 08:32
こんにちは、日東物流の菅原拓也です。
さて最近の出来事で言いますと、まずは会社の看板が変わりました!
旧看板はこんな感じ!昭和の匂いを感じる毛筆っぽい看板です。
これを令和っぽいイケてる看板に変更します。
ちなみに看板はソーシンさんに制作してもらいました!
いつもありがとうございます。
構内を見るとこんな感じ!かなり良いです!
実際にはトラックが出る際の左からの歩行者や車に対する視認性を高めたいので、大きめの看板と一部垣根も撤去したというのが本当の狙いです。
昨年変更したトラックのデザインやユニホームとの統一感も出て非常に満足!!
また、別日には三菱さんが最新の電気トラックを持ってきてくれました(購入はしてませんが)。
荷台にはなんと2tの重りを載せて、走行に問題ないことを証明してくれました。
スゴイ!
写真はありませんが、従来キャビンの下にあるエンジン部分や燃料タンクが付いているところは全て充電池になっています。
最後にロジビズオンラインさんで絶賛連載中の「二代目物流社長のアタマのなか」も是非読んでみて下さい♪
(第1回)事業承継の難しさ(前編)
(第2回)事業承継の難しさ(後編)
(第3回)コンプライアンスの重要性
(第4回)労働時間の管理
(第5回)料金交渉の考え方
ラッピングトラック
2022年4月 7日 10:47
こんにちは、日東物流の菅原拓也です。
昨日トラック協会からの依頼で弊社車両にGマークのラッピングを施工しました!!
Gマーク➡安全性優良事業所へ与えられるもので、この"G"はGood、Glory(繁栄)を意味するそうです。
このラッピングは"Gマーク"を広く認知して頂くための広報的な役割があり、千葉県内でも30台弱のトラックに施工されているもの。
このラッピングカーを走らせ、思いやりのある運転をすることで業界のイメージ刷新に少しでも貢献出来ればと考えています。
先ほどこの車両が会社を出ていきましたが、心なしかいつもより低速で慎重に運転していたように思います(笑)
湾岸線を走る車両ですので、少しでも多くの方に見て頂ける機会があれば嬉しいです!!
またロジビズオンラインさんで絶賛連載中の「二代目物流社長のアタマのなか」も是非読んでみて下さい♪
近日中に第4回目の記事が出るはずです。
(第一回)事業承継の難しさ(前編)
(第二回)事業承継の難しさ(後編)
(第三回)コンプライアンスの重要性
物流業界のあれこれ
2022年3月16日 08:59
こんにちは、日東物流の菅原拓也です。
先日リクナビさん主催の「第8回GOOD ACTION アワード」で弊社取り組みが入賞し、表彰式に行ってきました。
このアワードは『 働くあなたが主人公となり、想いを持って始めた取り組みが、少しずつ周囲の人を巻き込みイキイキと働ける職場の共創へと繋がっていく...そんな可能性を秘めた取り組み(ACTION)』に光をあて応援するというもの。
そんな中で弊社の「働き方改革が構造的に難しい業界においてコンプライアンスと健康経営という両軸を融合させ、決意をもって取り組み従業員全体での意識改革に繋がった」ことが評価されてのことです。
この「構造的に難しい」、という表現が多くの方に知って頂きたいことだったので、とても嬉しかったです!
2024年問題という物流業界を支える多くのドライバーさんにとって生活を脅かしかねない問題があります。
これは長時間労働が当たり前であり、長時間労働で給与を得るというドライバーが多い業界において残業時間抑制=生活給としての側面が失われかねない状況だということです。
もちろん企業として残業時間抑制=給与減ということを回避するためにはやはり運賃の上昇が必須となります。
荷主さんとのパワーバランスや配送業者の供給過多、渋滞や天候、積込先や納品先での待機等の外的要因によっても労働時間が大きく変動してしまう業種であることからなかなか簡単にはいきません。
そんな業界のアタリマエに疑問を持ち続けて、業界をより良い環境にできるよう頑張っていきます!
それと先日健康経営優良法人の発表があり、弊社は5年連続で認定を受けました!
が、
ブライト500については見事に落選(苦笑)
なかなか弊社の実態と合わない部分が多くて今後認定は難しそうですが、大切なのは「何のための健康経営なのか」という本質をきちんと理解して実践すること!
それが出来ていれば別にブライト500に認定されなくても別に良いんです(拗ね顔)。
別に落選したこと気にしてないんですもん。
ふーん。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- 2024年10月(3)
- 2024年5月(2)
- 2024年3月(2)
- 2023年12月(2)
- 2023年11月(1)
- 2023年10月(1)
- 2023年9月(1)
- 2023年8月(1)
- 2023年7月(1)
- 2023年5月(1)
- 2023年2月(1)
- 2023年1月(1)
- 2022年12月(1)
- 2022年10月(1)
- 2022年9月(1)
- 2022年7月(1)
- 2022年5月(1)
- 2022年4月(1)
- 2022年3月(1)
- 2022年2月(1)
- 2022年1月(2)
- 2021年12月(1)
- 2021年11月(1)
- 2021年10月(2)
- 2021年9月(1)
- 2021年8月(2)
- 2021年6月(1)
- 2021年4月(2)
- 2021年3月(1)
- 2021年1月(1)
- 2020年11月(1)
- 2020年10月(1)
- 2020年9月(1)
- 2020年7月(1)
- 2020年5月(1)
- 2020年2月(1)
- 2020年1月(1)
- 2019年12月(1)
- 2019年11月(1)
- 2019年10月(1)
- 2019年9月(1)
- 2019年8月(1)
- 2019年7月(1)
- 2019年6月(1)
- 2019年5月(2)
- 2019年4月(1)
- 2019年3月(1)
- 2019年2月(1)
- 2019年1月(1)
- 2018年12月(1)
- 2018年11月(1)
- 2018年10月(2)
- 2018年9月(1)
- 2018年8月(2)
- 2018年7月(1)
- 2018年6月(1)
- 2018年5月(1)
- 2018年3月(1)
- 2018年2月(1)
- 2018年1月(1)
- 2017年12月(1)
- 2017年11月(1)
- 2017年10月(1)
- 2017年9月(1)
- 2017年8月(1)
- 2017年7月(1)
- 2017年6月(2)
- 2017年5月(2)
- 2017年4月(2)
- 2017年3月(1)
- 2017年2月(2)
- 2017年1月(1)
- 2016年12月(2)
- 2016年11月(2)
- 2016年9月(3)
- 2016年8月(2)
- 2016年7月(2)
- 2016年6月(1)
- 2016年5月(2)
- 2016年4月(2)
- 2016年3月(2)
- 2016年2月(2)
- 2016年1月(2)
- 2015年12月(2)
- 2015年11月(2)
- 2015年10月(1)
- 2015年9月(4)
- 2015年8月(2)
- 2015年7月(1)
- 2015年6月(3)
- 2015年5月(1)
- 2015年4月(4)
- 2015年3月(3)
- 2015年2月(1)
- 2015年1月(3)
- 2014年12月(4)
- 2014年11月(2)
- 2014年10月(1)
- 2014年9月(2)
- 2014年8月(3)
- 2014年7月(1)
- 2014年6月(3)
- 2014年5月(2)
- 2014年4月(1)
- 2014年3月(2)
- 2014年1月(2)
- 2013年12月(1)
- 2013年11月(1)
- 2013年10月(2)
- 2013年9月(2)
- 2013年8月(3)
- 2013年6月(1)
- 2013年5月(2)
- 2013年4月(2)
- 2013年3月(2)
- 2013年2月(1)
- 2013年1月(3)
- 2012年12月(2)
- 2012年11月(1)