スタッフブログ

Hot News

梅雨明け

2022年7月 5日 08:46

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

気づけば6月に梅雨が明けてしまいましたね!早すぎる!!

急激に気温も上がっているので熱中症が怖いですが、当社では熱中症対策の一部としてWBGT(暑さ指数)の運動に関する指針に応じて飲料水(お茶やスポーツドリンク等)をドライバーさん達に配布しています。

さて先日ご縁がありまして淑徳大学コミュニティー学部の生徒さんの前で講義をさせて頂きました。

(淑徳大学さん側のニュースリンクはこちら

「物流の課題についてみんなで考える」というタイトルで90分間の授業の中では、物流業界の抱える2024年問題や高齢化、ドライバー不足、燃料費高騰等の多くの問題について非常に厳しい状況にあるということ、そして物流が止まってしまったら何が起きるのかについて話をしました。

普段なかなか意識するこのない「物流」というもに少しでも興味が湧いたり、考えたりするきっかけになってくれたら嬉しいです!

梅雨

2022年5月31日 08:32

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

さて最近の出来事で言いますと、まずは会社の看板が変わりました!

旧看板はこんな感じ!昭和の匂いを感じる毛筆っぽい看板です。

旧看板.jpg

これを令和っぽいイケてる看板に変更します。

ちなみに看板はソーシンさんに制作してもらいました!

いつもありがとうございます。

看板1.JPG

構内を見るとこんな感じ!かなり良いです!

看板3.JPG

実際にはトラックが出る際の左からの歩行者や車に対する視認性を高めたいので、大きめの看板と一部垣根も撤去したというのが本当の狙いです。

昨年変更したトラックのデザインやユニホームとの統一感も出て非常に満足!!

また、別日には三菱さんが最新の電気トラックを持ってきてくれました(購入はしてませんが)。

電気トラック2.JPG

荷台にはなんと2tの重りを載せて、走行に問題ないことを証明してくれました。

スゴイ!

電気トラック3.JPG

写真はありませんが、従来キャビンの下にあるエンジン部分や燃料タンクが付いているところは全て充電池になっています。

最後にロジビズオンラインさんで絶賛連載中の「二代目物流社長のアタマのなか」も是非読んでみて下さい♪

(第1回)事業承継の難しさ(前編)

(第2回)事業承継の難しさ(後編)

(第3回)コンプライアンスの重要性

(第4回)労働時間の管理

(第5回)料金交渉の考え方

ラッピングトラック

2022年4月 7日 10:47

こんにちは、日東物流の菅原拓也です。

昨日トラック協会からの依頼で弊社車両にGマークのラッピングを施工しました!!

IMG_0741.jpg

Gマーク➡安全性優良事業所へ与えられるもので、この"G"はGood、Glory(繁栄)を意味するそうです。

このラッピングは"Gマーク"を広く認知して頂くための広報的な役割があり、千葉県内でも30台弱のトラックに施工されているもの。

IMG_0755.jpg

このラッピングカーを走らせ、思いやりのある運転をすることで業界のイメージ刷新に少しでも貢献出来ればと考えています。

IMG_0773.jpg

先ほどこの車両が会社を出ていきましたが、心なしかいつもより低速で慎重に運転していたように思います(笑)

湾岸線を走る車両ですので、少しでも多くの方に見て頂ける機会があれば嬉しいです!!

またロジビズオンラインさんで絶賛連載中の「二代目物流社長のアタマのなか」も是非読んでみて下さい♪

近日中に第4回目の記事が出るはずです。

(第一回)事業承継の難しさ(前編)

(第二回)事業承継の難しさ(後編)

(第三回)コンプライアンスの重要性

Update

前の月へ2022年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Menu

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

1  2  3  4  5