2024年問題
2023年7月 7日 09:16
こんにちは、日東物流の菅原拓也です。
最近物流の「2024年問題」が様々なメディアで取り上げられていますね!
社会課題として認識していただくのは嬉しい反面、ドライバー不足を「宅配のみ」で語られていることも多く、やきもきします。
色々な有識者の方がこの問題について意見をしていますが、わかりやすい言い回しがあったのでひとまずご紹介。
2024年問題とは・・・
レトルトカレーが届かなくなることではなく、レトルトカレーが製造出来なくなること
だそうです。
宅配という極端な目線で2024年問題を語ると家に通販で買ったものが届かなくなる、となるんですがこれだけではありません。
BtoBと言われる企業間輸送が日本の物流の大部分を占めていて、ドライバー不足でものが運べなくなるというのは企業間での物流も滞るということです。
つまり先の例で言えば、レトルトカレーを製造するために必要な原材料の仕入れや包装紙、段ボール他あらゆる製品を作るのに必要とされるモノが届かなくなることなんです。
このあたりをメディアでもきちんと取り上げていただけるとありがたいんですけどね!
さて、話変わりまして当社は毎年全ドライバーさんの分の運転記録証明を取っています。
そうするとこの1年間でどのような違反があったのか知ることができ、それが業務中であった場合は再発防止のための面談となります。
今回違反率が少なかったからなのか千葉県警察本部より優秀安全運転事業所として「銀賞」をいただきました!
来年は金賞を取れるように頑張ります!
あれ?もう5月
2023年5月24日 12:51
こんにちは、日東物流の菅原拓也です。
あれ?あっという間に5月になっていましたが、今月8日よりいよいよコロナが5類に分類されるとのこと。
社内でのマスク着用はもちろん、一緒に食事を取ったりツーマン運行の際に窓を空けたり様々な制約を課していましたが、それもすべて8日からは不要となります(嬉しい)。
※もちろん業務で定められた場合はマスクの着用はします。
さてブログにあげていなかったトピックスを。
ちょっと前になりますが3月にいすゞさんの新車発表会に行ってきました!
安全装置はこれまでのものよりも格段にUPし(もちろんお値段もUP)、顔(キャブ)もとっても格好良いトラックです!
弊社では10月頃の納車が最初になりますが、今からとっても楽しみです。
そういえば!
毎年ドライバーさん達の運転記録証明を取得しているのですが、1年間無違反者の割合は96%と全国平均の91%を大きく上回りました。
みなさんの安全運転と交通法規への正しい理解の賜物ですね!!
2月
2023年2月20日 16:29
こんにちは、日東物流の菅原拓也です。
先日トラック協会主催の「事故防止大会」に行ってきました。
その中で昨年3月より走らせている「Gマーク」のラッピングトラックに関して表彰状をいただきました!
さて話変わりまして現在2月ですが、主に首都圏を走る弊社業務において雪による大きな混乱は起きていません
が、
万が一を考え、弊社トラックは毎年全車両スタッドレスタイヤを装備し、突然の雪となった時でも安心して運行することが可能です。
チェーンを巻かずに規制のかかっている高速にすぐ乗れるっていうのはとっても楽なんです!
また全てのトラックはATな為、マニュアルに不安のある方でも安心してトラックに乗ることが出来ます。
そして本日初めての3Tゲート車が納車されました!
これで作業時間も30分程短縮できる見込みなので、ドライバーさんの負担が減りますね♪
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