30期が終了しました-③
2024年10月 2日 09:56
【前回の続きです】
30期も様々な取り組みをしてきましたが、本当に少しずつアップデート出来ているような実感があります。
従業員さんの労働条件の向上を目指して今期実施したのは
①初めての賞与支給
勤続1年以上の社員さんは平均24.8万円を支給
②管理者・ドライバー共に労働時間の短縮
特に2024年問題と言われる4月以降では
管理者(係長職以上)の法定外労働時間は10.5%削減
ドライバーの法定外労働時間は3.4%削減
③有給消化日数の引上げ
ドライバーさんの有給は最低取得日数を5日から8日へ引上げ、内勤者は15日へ引上げています。
※この日数も段階的に引き上げていく予定
有給取得すると給与が落ちるという話も聞くことがありますが、弊社では残業も込できちんと計算しているので、有給をとっても給与が減ることはありません(交通費だけ減ってしまいますが)。
さらに今期(31期)からは早速次の施策を実施しています。
最低時給の引上げ
2024年10月から千葉県の最低賃金が1076円(+50円)となることを受けて、ドライバー職の最低時給を9月21日より1,170円(+70円)としました。
※この最低時給も段階的に引き上げていく予定
弊社は時給と歩合の組み合わせですので、実質時給は「時給+歩合給÷総労働時間」で計算されます。
歩合給がどれだけ低くても、この実質時給が1,170円を下回ることがないよう歩合給に補填がかかりますが、
これは生産性の低い業務(ドライバーさんのせいではない)につかれている方の下支えが出来ればと考えて実施しているものです。
これらの成果もあってか、1年間の求人への応募もかなりありました。
集計が漏れてしまっている電話での応募もあるので正確ではないものの、35名~40名の応募があり10名強の採用となったことはとても喜ばしいことでした。
日東物流では労働環境の改善を目的としてこれからも様々な取り組みを実施していきます!
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